Studio One 5 Prime で AKAI MPK mini MK3 を使えるようにする方法


こんにちは!
インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。

私は全くDTMどころか音楽も知らずに楽曲制作を始めたので、そもそも買ったMIDIキーボードを使えるようにするところで躓きました。

日本語の解説もあまりなく、特に Studio One 5 Primeと組み合わせている記事がなかったので、自分の備忘録のためにも記録しておこうと思います。
※恐らくStudio One 6 もMK3のプリセットがなかったので同じかと思います。あれば楽。

もうすぐ6のPrimeも出そうという時期ではありますが。

ちなみに、私は最終的に海外の方がYoutubeで説明している動画を見ながら設定して使えるようになりました。

私のOSはWindows10 Home x64です。

■設定方法

①PCとMIDIキーボードの接続

まずはPCにAKAI mpk mini mk3を接続するのですが、こちらのページの最下部にある「セットアップ」をクリックし、PDFに従って諸々設定をしてください。

②StudioOneにMPK mini mk3を登録

StudioOne5Primeを起動して、メニューバーから Studio One -> オプション... を選択。

オプションウインドウの「外部デバイス」を選び、追加を押す。

「デバイスを追加」ウインドウの左側のツリーの一番上にある「新規キーボード」を選び、下図のように内容を埋める。
2022年10月時点では、MPK mini mk3のプリセットがなかったので新規で追加する。
ちなみに、AKAI MPKminiというプリセットはあるが、これは以前のバージョンなのでmk3のノブとが動かなかった。

デバイスの追加が終わると、下図のように外部デバイスに設定した機材が出ます。

ここまでやれば鍵盤が使用できるようになります。
パッドは使えたかどうか忘れました。。。ノブは使えないと思います。確か。

それらを使えるようにする設定が以下です。

③StudioOneでMPK mini mk3を使えるようにする。

まずは外部デバイスのウインドウを出します。
出し方があってるかわからないのですが、とりあえず保存しないのでからのプロジェクトを作ってください。

そののち、ミックスの画面から以下の手順で外部デバイスを開きます。

外部デバイスのウインドウを見ると、ボタンが空だと思います。
ここに、MIDIキーボードについているボタンを登録していきます。
「MIDI Learn」をONにしたら、すべてのボタンを押したり回しましょう。

MIDIキーボードのボタンが全部表示されたら、ボタンの種類と名前を編集します。
終わったら「MIDI Learn」をOFFにします。

最後に、ボタンに機能をアサインします。
私の場合、BANK Aのパッドにステップ入力関連をアサインしています。


■最後に

これで使えるようにする設定は以上です。
多分、ノブの使い方がまだわからないと思うので、次回は「Studio one 5 Prime での AKAI mpk mini mk3 の使い方」と題して記事にしたいと思います。

本当は使い方も含めての記事にしようと思ったのですが、かなり以上に長くなってしまったので前後編に分けます。

また、こちらでしょうか敷いた方法は、私が手探りでやってる方法なので間違ってたりもっといいやり方があったらTwitterで教えた頂けますと幸いです。

-----
もし記事が面白いなぁと思いましたら、Twitterのほうをフォローしていただけると嬉しいです!
日々のゲーム制作の進捗や、ブログの更新告知、たまにふと思ったことなんかを呟いていますのでよろしくお願いします。