Pixel Watchを買ってみた

こんにちは!

インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。

2022年9月発売のウォッチをいまさらレビューしてみます。
スマホはAndroidユーザーの私。
未だにPixel4aを使っております。

大分昔に父からもらったスマートウォッチ(多分何かの景品でもらったらしい。1万弱のスマートウォッチだった)を頂き、
使ってみたら結構便利だと思ったのですが、それはデザインが私としてはクソダサで身に着けて外に出るのに抵抗がありました。。。
育休お疲れ様の意味も込めて、新しいスマートウォッチを自分にプレゼントしようかと思いいろいろ探した結果、
沢山ありすぎてよくわからなくなったのでデザインが好みだったPixelWatchにしました。

使いだして2週間ほどですが自分の中の評価が定まってきたので記事を書いていこうと思います。


■スマートウォッチに求めること

私がスマートウォッチに求めるのはこの三つです。
①デザイン
②スマホと接続が切れたときに通知が来るか(スマホ置忘れ防止)
③あんまり手入れしなくていいやつ

アクティビティとかはあんまり気にしませんでした。
②が結構難関でした。
結局wearOSなら何とかなるだろうと思いそれ対応を探したところ軒並み高い…!

あんまり調べる時間もなかったので、お財布と上記条件と合わせて考えてPixelWatchを選びました。

※切断通知は以下の手順でできました。
PixelWatchで操作
 1.開発者向けオプションを有効にする。
  設定→システム→デバイス情報→バージョン→ビルド番号を7回タップ
 2.開発者向けオプションで「接続時と切断時にバイブレーション」をONにする。

■PixelWatchの良い点

サイズが抜群でデザインが良い

これが購入の決め手でした。
私は手首が細いので、あんまりごつい時計をすると浮いてしまうのですが、細い手首にもすんなりなじむいい形とサイズです。
色も想像以上にいい感じ。
本体やベルトに猫の毛がくっついて悩まされることもないし、汗をかいても臭くない(手入れはしてます、、、)
丸い形もかわいらしくGood。どこにつけて行っても胸を張れる代物だと感じました。

通知が見やすくて、音声入力で簡単な返信もしやすい

丸くて表示領域が少ないかと思いきや、少ないは少ないですがなんか見やすいですね。
私が小さい時でも苦労なく読めるからかもしれません。
また、スマートウォッチで確認して、音声入力で返信もスムーズにできてしまいます。
このデザインでこの操作性なら全然アリ

常に画面をONで時計が見やすい!

前に使っていたスマートウォッチが腕を振らないと画面がつかず、時間の確認がおっくうでした。
が、常時ディスプレイONにすることでいつでも時間が見れます。
上記のデザイン、通知の見やすさと合わせて、これは使い勝手ヨシ。

付け心地がいい

ベルトのレビューかもしれませんが、私は金属のバンドが(冷たいからという理由で)苦手です。
PixelWatchにデフォルトでついてるエラストマー製のバンドは腕になじむ感じで巻き心地抜群。
本体の裏面も違和感がなく、付け心地は素晴らしいと思います。

Googleアシスタンスを使うようになったらさらに便利

PixelWatchを使いだしてから、無効にしていたGoogleアシスタンスを有効にしました。
簡単な検索や、YouTube/YouTubeMusicの操作にしか使ってませんが、それでもばっちり使いやすい!

■人に勧めにくい理由

電池の持ち

私としては全然問題ないです。
時間はよく見ますが、通知をちょろっと見るぐらいの使い方なので、夜外す時には40%前後電池が残っています。

4万も出して通知の確認と運動量の測定…?

同様の機能がついて1,2万で売ってたりしますよね。
特にGoogleで揃えたとしてもFitBitがあるので、PixelWatchを選ぶ理由ってあんまりないと思います。
私はデザインに惹かれました。マジでそれだけです。
つけてて気分が上がる方にお金をかけようと思って、結構思い切って買いました。

充電が若干だるい

充電するときは専用のマグネットにPixelWatchをくっつけますが、磁力が弱くて丁寧に扱わないと外れちゃいます。
あと、置きづらい。どうやって置くのが正解なんですかね、、、

Googleアシスタンスの反応が悪い時がある

おーけーぐーぐる。オッケーグーグル。OK Google。おーけー・ぐーぐる?オーケーグーグル!(返事がない。ただの屍のようだ…)

一発で反応することのほうが多いですけどね!

Rakutenモバイルの場合、電話の通知が来ない(不在通知は来る)

アプリ経由でかかってきた電話の通知が来ないです。
電話が切れた後の不在通知はきますが、それは遅いのです。
MacroDroidというアプリで何とかできるかもしれないと思っていますが、そんなに電話がかかってこないので試せてないですw

■最後に

私はデザインに惹かれて買ったので、不安だったサイズ感と合わせて結構満足です。
時計も常時見れて、ついでに通知も見れちゃう。非常に便利です。
普通の時計に4万は出せないけど、デザインにプラスしてスマートな機能があるということで、これはいいかもーと思っております。


もし記事が面白いなぁと思いましたら、Twitterのほうをフォローしていただけると嬉しいです!
日々のゲーム制作の進捗や、ブログの更新告知、たまにふと思ったことなんかを呟いていますのでよろしくお願いします。