水を一日2L飲む健康法を挫折した【無限尿意】

こんにちは!

インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。

今回は超雑記です。

水をたくさん飲むといいらしいです。
体重1kg×35ml程度を飲むといいそうですね。

私の体重は大体55kgなので1925ml。

もちろん、食事からとれる水分もあるので、必ずこれだけ飲まなければいけないわけではないのですが、
デトックス云々の前に「腰痛」に水分を取ることは効果があるそうなので、それならやってみようと思った次第です。

一日水分2Lチャレンジ。

1か月くらいやって挫折したので、レポートいたします。

■水を飲むタイミングをルーチン化

2Lの水を飲むというのは容易ではありません。

なので、まずは自分が使っているコップが何mlなのかを調べました。
私は大きいコップを使っているので、並々に注いで400mlほど入ります。
雑に水をそそぐと実質350mlぐらいになるので、このコップで1日6杯飲むのがよさそうです。

次に「気づいたら飲む」だと忘れるので、飲むタイミングをある程度固定しました。
①寝起き
②朝食
③昼食
④夕食
⑤風呂上り
あと一回は昼間に飲むか、夜中に飲むか、好きな時に飲むようにしました。
固めすぎると、辛くてすぐやめるので。

■1日20回の小…

このルーチン化で結構早い段階から1日2L飲むことができました。

が、辛すぎる。

トイレが辛い。

私の場合、1回水を飲むと3回以上トイレに行くことになります。

つまり、6杯×3=18回。

普段トイレに行っていた回数に、この18が上乗せされるイメージです。


車に乗るのも不安が付きまとい、散歩も難しい。

ゲーム制作のために部屋にいるものの、すぐにトイレに行くので全く集中できない。。。


もともと膀胱の容量が少ない方なので、そこに大量の水を入れると普段の生活に支障が出まくりです。


色ももう無色透明。においもなし。

これは良いらしいです。

この無色無臭をキープするのがいいらしいんですけど、マジでシンドイ。


ちなみに… 

朝起きてから就寝までの排尿回数が8回以上の場合を頻尿といいます。


頻尿になっちゃったじゃん。

■体調の変化は?

体調は変わりがありません。
マジでおしっこが近くなった以外、何の変化もありませんでした。
なんなら、立ったり座ったり、急いでトイレ行くことで体がしんどくなったまであります。

もっと年齢を重ねてからのほうが効果があるのかも、、、
それか痛風等の水をたくさん飲まなければいけない病気ですね。
人によっては腰痛にも効くのかもしれませんが、
私には特に影響ありませんでした。

美容や痩身の効果はわかりません。
そっちはまったく気にしておりませんでした。。。

■最後に

というわけで、1日2L飲むことには成功したものの、頻尿により断念しました。

腰痛にはやっぱり筋トレです(個人差アリ)
階段の上り下りです(個人差アリ)


余談ですが、この水飲みチャレンジをやる前はコーヒーを一日1L以上飲んでいました。(!?)
このチャレンジ中はコーヒーをほとんど飲めていませんでしたが、
終わってからはまたコーヒーで水分を取る生活に戻りました。

それはそれで健康には悪そうですが、眠くなるのも嫌なので。。。
まあ、これだけ飲むとカフェインほとんど効かなくなるんですけどね、、、

もし記事が面白いなぁと思いましたら、Twitterのほうをフォローしていただけると嬉しいです!
日々のゲーム制作の進捗や、ブログの更新告知、たまにふと思ったことなんかを呟いていますのでよろしくお願いします。