去年の反省と今年の目標

お久しぶりです。

仕事と子育てやってると、自分の時間が皆無でした。
いろんなやりたいことを捨てていかないと生活できない状態になりました。

一人になったら体が動かないから何もできないです。

ひとまず去年の反省。

①【大目標】アクションゲームをリリースする。
未達。仕事が始まったらほぼ作業できなくなりました。
体力的なこととストレス的なことで本当に体が動かない。
楽しくゲ制できてたときは1日48時間欲しかったですが、今は1日72時間ないと回らないです。
キャパオーバーです。


②人間のキャラモデリングをやってみる。
達成。コレはまだ育休中だったからできました。
体力だけの問題なら、栄養剤でなんとかなりますから。


③耳コピをやってみる。
未達。
ただ、趣味のベースで弾ける曲が増えました。
練習というよりは音楽聴きながら目をつぶって弾いてると、頭空っぽにできるからやってます。

④プログラミングするときはコーディング規約を作って守る。
コレはやってるけど正解が見えないです。困ってます。

⑤コンテストに出る。
ものができてないのでムリー。


■まとめ
仕事と子育てとならキツイけどなんとかできそう。
仕事と趣味なら割とコントロールしながらできる。
趣味と子育てなら頑張り方を工夫してできる。

仕事と子育てと趣味は無理だということがわかった一年でした。

もっと早くにゲーム開発に手を付けるんだったと後悔しかないですが、やはり隙間の時間見つけてやるしかないですねぇ。

■辰年の目標
まずは今年中に体験版を完成させる。これにつきます。

やりたいことはあるけど目標増やして達成できないと自己肯定感下がるだけなので、一個にしときます。

どーせこれからも一層仕事で手一杯になるしねぇ(白目