ブログの目的とかの整理

こんにちは!
インディゲームを制作するStudio Itachiの中の人、Ziggyです。

ブログ開設にあたり、ブログの目的とその他SNS活動の指針についてまとめておきたいと思います。

実はこの記事を書いている時点で自分のプロフィールすら埋まってない状態なので、Ziggyとは何者なのか、Studio Itachiとは何なのかをお伝えしていません。

が、自分の頭を整理するためにも書きます。

何か書き出さないと、始まらないし続かないので、順番なんてなんでも良いのです!


このブログの目的

ブログが続かないとなるのが一番嫌なので、目的を定めてやっていこうと思います。
さて、ブログの目的ですが、自分語りの場所とします。
日記であったり考えのまとめであったり、開発の記録であったり。
更新頻度も最低週イチとして、無理なく続けられるようにします。
その中で、見てる人の役に立つ内容があったらいいかなと。
まー、ブログやるの初めてじゃないし、数年続けたこともあるので、気長に気負わず続けたいと思います。
続けることが目的、という考え方が良さそう。

SNS活動の方針

全体の構成のイメージはこんな感じ。
それぞれの詳細は以下。

ポータルとして各リンクを集約する場所。
基本リンクだけなので、更新頻度は年に数回となるでしょう。
アプリの利用規約なんかも、実はここにある。
思ったことを書くのと、他の人の活動を見て自分を奮い立たせる場所。
Twitterは毎日見てるので、メインの活動場所となっています。
Twitterに書けない長文はコチラ。続かないことだけが怖い。頑張る。
やる気はあんまりない。けど、アプリの紹介動画はつくらないとなぁ。
やる気が出ない大きな要因は、ウチのPC、DaVinciResolveがスペック不足で立ち上がらないから。
GitHub
単にGitのホスティングとしてだけ使用しています。
Netlifyにサイトを流し込むのにも使ってます。
人に見せるつもりもなく、プロジェクトも非公開にしてるのでリンクも貼らないでおきまーす。

最後

書いてるうちに自分の中でブログの必要性も見えてきました。
漠然とやったほうがいいよなぁだったのが変わってきたのでよかった!
書きたいこともお題はストックしてあるので、ボチボチ記事を作ってゆきます。

役に立つ情報を書かなきゃとか気負わずに、ガンガン自分語りをして、とにかく何でもいいから書き続けよう!

-----
もし記事が面白いなぁと思いましたら、Twitterのほうをフォローしていただけると嬉しいです!
日々のゲーム制作の進捗や、ブログの更新告知、たまにふと思ったことなんかを呟いていますのでよろしくお願いします。