ZiggyとStudio Itachiについて


こんにちは。Studio ItachiのZiggyです。

今回も自己紹介。第二回目です。

好きなことであったり、ゲーム制作についての考え方、Studio Itachiのビジョンを書きます。


好きなこと

犬猫フェレットと釣りが好き。

もちろん、ゲームやアニメ等手広く好きなことがありますが、1番はと言われるとその2つですね。


写真に使っているフェレットは一人暮らし時代、9年間お世話になったフェレットのホクトちゃんです。

最初の2年ほどは喧嘩続きでしたが、それ以降はずっと一緒の布団で寝てかわいがりました。


犬は飼っていたのですが、、、わんこは諸事情で実家に出向中…(涙)

猫はのんびり私の部屋で過ごしております。



釣りについては小さいころからの趣味で、数年行ってなくても趣味と言い切れるぐらいの経験と知識は持ってます。

幼少期に釣った尺ヤマメ、40オーバーのブラックバス、大人になってから釣ったメジナとデカマゴチは忘れられない思い出になってます。

大物釣ると、手が震えるんですよねぇ。これがたまらん!

ルアー以外で2本針ついてる仕掛けは好きではありません。やりますけど。


夏のピークが過ぎると秋になるとそわそわしてきます。

太刀魚、青物の時期ですからねぇ。


ゲームディベロッパーなのでゲームの話をすると、アクションゲーム大好きです。

前の記事にも書きましたが、ロックマン、カービィはじめ、メタルギアソリッドも好きです。

直近でやったのはゼルダのブレスオブザワイルド。ゲームを作っているとプレイする時間が全然ないのが困りものです。


なんで個人製作しているのか 

ゲームはアーティスト、プログラマー、サウンドクリエイターとプレイヤーが作る総合芸術だと思っています。

本来、それらは特化した担当者がいて、それをまとめるプランナーがいてゲームが作られ、ユーザーがプレイして感動が生まれるのかな、と思っています。

ユーザーによっては苦手とか合わないとかが、受動的な芸術(映画とか)よりも顕著だと思いますし、何より多岐にわたる攻略法のどれを選ぶかというユーザー体験も含めて完成されるものだと思います。


こんな体験を一人でユーザーと作れたらめっちゃすごくないですか?


個人製作している理由はこれですw

ちなみに、高校生のころから思っていましたが、俺には無理だーとかほざいていました。


今は本当にいい時代です。

専門的な知識がなくとも何とかゲームが作れる。

しかも無料で!


最終的に仕事になるのか、趣味のままなのかわかりませんが、個人製作はどんどん技術力上げていきたいなぁと思っています。

技術を上げた結果、他の人と協業できたりしたら楽しいでしょうけどね!

それは次のステップということで。


いつかは名作つくるぞー!


Studio Itachiについて

名前の由来は前述のフェレットです。

フェレットというと長いので、イタチ科ということでこの名前にしました。

位置づけとしてはディベロッパーであるStudio Itachiの、メンバーZiggyという形です。

形はそうですが、正直、ゲームのパブリッシュのための体裁を整えるために作っただけなので、ビジョンも何もありませんw


ただ、作ったからにはこだわりは持ってやりたいと思っています。

まずはビジョン的にはこんな感じ。

①一人でゲーム制作ができるようになる。

②そのためには黒歴史になろうが何しようが、作ったものが恥ずかしいとか考えずにどんどんゲームをリリースする。

このように、今のところは自分に対するビジョンだけです。


人々を笑顔にするとかそういう大層なビジョンは、まずスタートラインに立ってから考えようと思っています。


で、この二つが継続的にできるようになったら、今度はコンテスト等に参加しようと考えています。

コンテストに引っかかるような良い作品ができるようになって収益があげられるようになったら脱サラ独立と行けたら最高ですね。


直近の目標は、

2021年 Unityの勉強

2022年 思ったゲームを自由に作れるようになる。3Dと音楽を作れるようになる。

っていう感じです。


今後の来年の目標とかは、年末に合わせて記事にします。


最後に

活動はしていても実績がないStudio ItachiとZiggyですが、活動を途切れさせないようにゲーム制作に食らいついていきたいと思っています。

せっかくの良い時代に生きてるので、やりたいことをやり切りたい!

そんな思いでございます。


今後ともよろしくお願いします!

-----
もし記事が面白いなぁと思いましたら、Twitterのほうをフォローしていただけると嬉しいです!
日々のゲーム制作の進捗や、ブログの更新告知、たまにふと思ったことなんかを呟いていますのでよろしくお願いします。