Ziggyの人間性と来歴



こんにちは!

Studio itachiのziggyです。


今回は自己紹介をやってみようと思います。

読まれても困るくらい細かく書いてしまったけど。

たまに自分の足跡を思い返すと、地盤が固まるというか、自分は何者で何をしているのかを理解して未来に進めるので良い体験ができます。

歴史の勉強ってそういうことだよね!


どんな人間なのか

性格は滅多に怒ることのない楽天家ですが、良くも悪くもせっかち。

出来はともかく、とにかく何かを作るのが好きな痩せ型の男です。

ゲーム作ってないときは料理してます。


性格診断をやってみたらこんな結果になりました。

https://www.16personalities.com/ja/infj%E5%9E%8B%E3%81%AE%E6%80%A7%E6%A0%BC


そんな人間が、どう作られたのかを見ていきましょう。


来歴

〜10歳

某山の中で育ちました。

豪雪地帯なので、冬は裏庭でスキーをしてました。

そんな中で楽しみは釣りとゲームボーイと雑誌の付録。


釣りは渓流釣り。父について行ってました。

今は渓流のみならず海でもやっているので、良い一生の趣味を頂いたと思っています。


ゲームボーイは言わずもがな。

友達の家で見たFCの星のカービィを見て衝撃を受けたのを覚えていますが、何故かゲームボーイが家にありました。

10代にかけて、カービィ、ロックマン、マリオ等をゲームボーイでやりまくりました。

ポケモンが出るまで、基本アクションゲームしかやってなかったように思います。

プリンス・オブ・ペルシャとか、タートルズのゲームとか懐かしいなぁ。


そして、雑誌の小学○年生についてた付録。

これが作ることが好きになった要因だと思います。

山折り谷折りして差し込んだりしたら何か動くものができるのが楽しくて、更に親に上手に作れたや作るの早いと褒められたわけです。

褒められるって大事。


10歳代

10代前半はポケモン時代、中盤はモンスターファーム時代。後半はメタルギアソリッド時代でした。

ゲームボーイを飛び出してプレステに行ってますね。

中学の頃にマジック・ザ・ギャザリングにハマり、自作PCに手を出しました。

エレキベースも一年頑張ったけど、何も弾けずに終わった…これが大人になった今一番勿体ないと思ってること。続ければよかった。


高校の頃からゲームと制作が組み合わさります。

ゲーム制作サークルを立ち上げて、ADVを作ったりしてました。

個人的にもC言語勉強して、それを応用し頑張りに頑張ってブロック崩しを作りました。これからどんどんやっていこうと思っていましたが、DirectXを少し触って悪い方に変わりました…C言語だけであんなに苦労して、100行ほどプログラムを書いて出したウインドウが、数行で出てしまったのです。

その時、ポインタが理解できておらず、こんなかんじでわからないまま作ったら、相当無駄なことやってしまうのではないかと怖くなりました。。。

DirectXが正解かも分からないし。

とはいえ、吉里吉里(ADVのゲームエンジン)を使って開発は続けたし、この頃フォトショップもさわれるようになっていきました。


20歳代

大学時代、色々やろうと決めて、本気でガンプラやりだしたりフィギュア集めたり、映画見まくったり自転車にハマってみたりバイク買ったり。

ゲーム実況やったりもしてました。自作PCが高じてLinuxでファイルサーバーとかhttpサーバー作ったりしてました。


自転車で東京-沖縄を走る青春をしたあたりで何かスイッチが入り、タバコとギャンブルの日々になりました。

それはもう、サラリーマンやりながらパチ屋には最高週7で通ってました。楽しかったですねぇ。

ただ、やはり勝とうとすると面白くなくなるもので。20代後半か30代前半かには、パチスロの天井狙いで、休みの日には午後から十数店舗を2周回って1,2台打つかどうかというのをやってました。

マーつまらないよね。収支プラスだけど月の投資30万で回収30万1000円とかそういう世界です。


煙草も値上がりでやめてしまいましたが、いい20代だったほんと。


それ以降

一人でゲーム作りたいとは常々思っていましたが、10代のプログラミングの挫折経験からなかなか手を出せずにいました。

ツクールもやったことあるのでしんどさわかってます。。。


そこで、C#を使うけど、Unityをちょっと頑張って勉強してみようと手を出したら最高でした。

ついに1行もコード書かずにウインドウ生成できちゃいました。感動。


ちなみに、アンリアルエンジンという選択肢もありますが、今のところUnityで足りてるので、今後も続けていくかなぁという感じです。


Photoshopを触ったことがあった影響でGIMPが抵抗なく触れます。

blenderは厳しいですが、ちょっと3Dツール触ったことがあったので頑張っております。

音楽がほんとゼロから勉強しているというところ。


一人の時間でやることが多くなり、今は酒もほとんど飲みません。

サラリーマンは続けつつ、一人で自由にゲームを作れるようになるため、努力を続けております。


最後に

自己紹介を書いていたらかなり長くなってきたので、前後編に分けることにしました。。。(汗

いろいろ思い出しながら書いてると楽しいですね!

部屋の片づけしながら、久々に見つけた漫画読んだりしてる気分です。


今回は過去の話がメインだったので、次回は個人製作をしている理由や今の趣味の話など、現在活動の話ができたらと思います。

-----
もし記事が面白いなぁと思いましたら、Twitterのほうをフォローしていただけると嬉しいです!
日々のゲーム制作の進捗や、ブログの更新告知、たまにふと思ったことなんかを呟いていますのでよろしくお願いします。