禁煙3年目の気持ち

こんにちは!

インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。

私は10年ほど喫煙者をしていました。
そんなに強いのを吸ってたわけではありませんが、一番多い時でニコチンタール5mgのタバコを一日二箱吸ってました。

そんな私がどうやってやめて、今どう思っているのかを書いていきます。

タバコ遍歴

ハタチを超えてしばらくした学生時代に暇だったので新しいことにチャレンジしようとタバコに手を出したのが運の尽きです。
最初は確か甘いたばこということでJPSに手を出しましたがきつすぎてしんどくなったことを覚えています。
その後しばらく苺ましまろの姉の真似をしてマイルドセブンという(今はWinston?)銘柄に手を出しつついろいろ浮気をした後、その後の伴侶となるキャスターに出会いました。
長いことキャスターの5mgを吸っていて、最後のほうは3mgに代わっていました。そっちの方が甘い気がしたので。

そのうち、キャスターの銘柄がなくなるとタバコ難民になり、当時出始めたiQOSに移行し、プルームテックを最後にタバコを止めました。
プルームテックはリキッドの蒸気をタバコの葉に通して吸うタイプでしたが、タバコをやめる直前はリキッドのみで吸っていました。

コロナになって在宅勤務が始まった2020年にタバコから手を洗いました。
大きな理由は価格です。値上がりで財布が持たなくなりました。

タバコのやめ方

口さみしくなるので、ニコチンなしの蒸気を吸っていました。
それと同時に、ミンティアを大量に食べていました。
1週間で10箱なくなる程度の速度で食べていました。

そうでもしないとのどと肺が違和感ありまくりでどうしようもなかったのです。

最初の1か月を乗り切ると、もうこの苦しい1か月は体験したくないという思いから禁煙できました。
そこから半年程度はタバコのことばかり考えて、ずっとミンティア生活でした。
プルームテックは捨てて、ミンティアを大量に買っていましたね。

しばらくするとミンティアも食べなくなりますが、やはり休憩のタイミングや悩むタイミングで吸いたくなっちゃいますね。
お酒なんか最悪です。ビールとたばこで1,2時間過ごせるくらいセットでしたので。
ただ、この段階になると気にしなければ何とかなる、という気持ちになるので、禁煙まで半年ぐらいかかりましたね。

タバコをやめて3年近くになりますが、いまだにパチスロ動画を見たときは吸いたくなってしまいますw
パチンコパチスロともタバコがセットだったので。

こんな感じでタバコとセットになっていたアクションを見たりやったりしたら吸いたくなりますが、毎回こう思ってます。
「今は休止期間で、爺になったら再開するからやめとこ」


禁煙3年目で感じるタバコをやめた効果

まずはメリット。
お金が謎に減っていく現象がなくなりました。
それまでは何もしてないのに減っていくと思っていましたが、原因はタバコでした。
毎日吸ってましたからね。

あと、禁煙から1年くらい経過後から、胸が軽く締め付けられている感覚がなくなりました。

次にデメリット。
タバコのにおいに敏感になりました。
誰よりもタバコをいち早く察知し、嫌悪感も出てきます。
これは吸っている人に対する嫌悪ではなく、このにおいをかぐことでまた禁煙の苦しさがよみがえるのではないかという不安からくる、自分に対する嫌悪です。
ちなみに、やめた直後は人のタバコの煙で深呼吸してました。
が、今は無理です。息を止めるレベルで自分の体にタバコを思い出させまいと必死です。
普段の生活を楽しめなくなったという意味で、これはデメリットですね…。


これぐらいです。
ご飯はいつも通りおいしいし、体重も変わりません。
走れば息が切れるし、階段の上り下りも以前と同じくしんどいです。
お金さえあれば吸っていてもよかったんですが、やっぱりたばこ代に一日1000円以上はちょっときついです…。
ほかにもやりたいこといっぱいあるからねぇ。


■最後に

もう、この記事を書いている途中から吸いたくてしょうがないです。
一度タバコに手を出すと、こんな感じで一生タバコと付き合うことになるんだと思います。

けどね、それでいいとも思っていますよw
もし今後禁止されたらそれはそれで別にいいやという感じです。

今やるべきは、次にタバコを手にするその時まで、健康な体と潤沢な資金を手に入れること。
日々生きることを頑張りましょう!

もし記事が面白いなぁと思いましたら、Twitterのほうをフォローしていただけると嬉しいです!
日々のゲーム制作の進捗や、ブログの更新告知、たまにふと思ったことなんかを呟いていますのでよろしくお願いします。