【2022年総括】新しいことを学んだ一年になりました

 こんにちは!

インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。

2022年の大目標は音楽が作れるようになる、でした。
それ以外の小目標として、新しくゲームを出す、3Dの勉強をするというのがありました。

結論から言うと、全部達成できました。良かった!
とはいえ反省点も出てきているので、それぞれの目標に対してどんな感じの内容だったか振り返ってみたいと思います。

■大目標:音楽が作れるようになる

こちら、2022年8月から勉強し始めて、良し悪しはともかくとして作れるようになりました。
曲はYoutubeにもアップ済みです。

多少整理したものをゲームのほうにも組み込んでいます。

作れるようになるという目標自体は達成ですが、夏から始めたので、大目標の割には着手がちょっと遅かったかなぁという印象です。

出来は良くないですねぇ。いろいろ問題あります。
ここがスタートラインなので、勉強して発信してを繰り返して、上手になっていきたいですね…!

■小目標①:新しくゲームをリリースする

こちらも達成。Google Play Game Service対応もできて、目標自体は達成しました。

ただし。

まず、モチベーション低下で制作していない期間がありました。
本業の影響というのもありますが、モチベーション低下の原因はゲームコンセプトを定めていなかったせいです。

あと、面白くないままリリースしました。
コンセプトがなかったこともありますが、様々な個人的理由により、出すだけだした、という形になってしまいました。

コレは後々反省記事書きます。

この目標とは別に、直近でもう一本ゲームをリリースしました。

2本も出せるのは素晴らしい!

■小目標②:Webの引っ越し

引っ越しできました。
予定してなかったブログも始めることができましたw

サイトはgoogle siteを使っていたのですが、動作が重いので引っ越し先を探していました。そんなときに、Twitterのフォロワーさんが「Netlify」と発言されており、調べたところ私が探していた理想的なサービスだったので使ってみることにしました。

そのせいで(!?)Reactにたどり着ついてしまい、数日調べ物やテストにかかりっきりに…。
結局javascriptから勉強する必要があることがわかり、Reactは使用断念。
HTMLでサイトを構築しました。

学生の時以来、久々にHTML触りました。
色々仕様変わっててびっくりw
一番の驚きは見た目に関するタグが非推奨になって、CSS制御になってたこと。すこしだけCSSの勉強もしました。

■小目標③:3Dの勉強をする

本を買って2022年1月から勉強しました。

入門Blender2.9 ~ゼロから始める3D制作~

私はほんの少しだけ3ds MAXを触ってモデリングだけやったことがありまして、3D制作ソフトで出来ることをちょっと知っているという状態でした。
触ったと言っても10年くらい前になりますかね…。

それら思い出しつつ、Blenderでどうやるかを学び、ある程度モデリングできるようになりました。
とはいえ、トポロジーが滅茶苦茶で少しいじるとどこかで問題が出たりするようなので、まずはもっと慣れて、次にきれいにモデリング出来るようになりたいと思います。

■最後に

今年は様々な学びがあった年でした。
2021年も年始からUnityの勉強をしてたので、近年は新しいことをどんどん吸収しております!

今年の学びの中で、エフェクト作成ツールであったり、効果音作成ツールの存在を知ったので手を出したい気持ちもかなりありますが、あまり新しいことを始めすぎてもパンクするので、ブレーキを適度にかけつつ来年もスキル向上を目指して頑張って行きたいと思います!

もし記事が面白いなぁと思いましたら、Twitterのほうをフォローしていただけると嬉しいです!
日々のゲーム制作の進捗や、ブログの更新告知、たまにふと思ったことなんかを呟いていますのでよろしくお願いします。