【ひよこ2Dアクション】ひよこオーバーラン 製作開始!

 こんにちは!

インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。

このたび、新しいゲーム企画として、「ひよこオーバーラン」の開発が始動しました!
2023年1月で内容がまとまりました。

本作での目標は「面クリア型2Dアクションを作り切る」です。
今まではいくつか目標を設けていましたが、今回は制作難易度が個人的に高いと思っているのでシンプルに完成を目標とします。

今回のブログではどういう内容を作るのかを説明したいと思います。

■どんなゲーム?

コンセプトは「仲間の力を借りた大技で闘魂一撃ガンガン突き進め!」としています。
本作の主人公であるひよこは、生まれながらに戦闘のプロフェッショナルです。
各地に散った仲間を救い、強力な協力技を駆使しながら母鳥を探し出す、ステージクリア型の2Dプラットフォームアクションシューティングとなっています。

20代アクションゲーマー向けに、やりごたえはありつつサクサク進める、爽快なプラットフォームアクションを目指しています。

ストーリーも考えています。こんな感じです。
鶏の村が襲われ、母鳥が何者かにさらわれた。
残った兄弟や同じ境遇のひよこと力を合わせて母を探す旅に出る。
旅の途中で明らかになる裏切り物の存在と、変わり果てた母の姿…。
深い悲しみの果てに、ひよこは大きな成長を遂げる―。

主要キャラとしてはこんな感じ。
・ルード:主人公のひよこ。
・シェリー:主人公の手助けをするひよこ(スキルツリーとかやる予定なので)
・ウィッキー:ラスボス。村を襲った猿。
多分ゲーム中に名前は出ないと思いますが、ブログではこの名前を使っていきます。

■ゲーム内容

ボリュームとしては、通常ボス4体とそれらのアンデッド化したボスが4体出ます。
さらに、"裏切者"とラスボスと戦うので、ボスは合計10体です。

それぞれにステージがあり、ステージの最後にボスがいるという構成です。

ほんとは倍近くボスを考えていたのですが、開発期間を計算してみたら2年になったので削減しました。
(個人製作で物量作るのシンドイ、、、)


主人公のルードくんは羽を飛ばして攻撃ができます。
また、走っていると前方に自動で攻撃判定が出ます。
これに加えて、重要な攻撃技として、ステージにいる仲間のヒヨコを集めると、それを消費してボムを撃つことができます。
アクションは走ってジャンプして滑空して壁に張り付き三角飛びができる、、、というように、派手目の動きにしたいと思っています。

■その他の要素

アイテムによる回復や攻撃属性付与、
スキルツリーによるパラメータ変更、
ステージ中に壊せる壁…
といった内容も考えています。

全体の流れとしては、
タイトル画面→マップ画面(スキルツリーやステージ選択)←→ステージ画面
という感じの三段構え(?)のシンプル設計です。

■スケジュール

まず、6月末に体験版を作成する予定です。
これをもって各コンテストに出たいなぁと考えています。
コンテスト出品が今年の目標なので!

その後量産に入り、2024年1月完成という感じですね。

ちなみに、これでもかなりぎゅうぎゅうのスケジュールです。
unity1weekとか出れるかなぁ。。。

■最後に

前作のビリヤードゲームもそうでしたが、個人製作だと物量をどうさばくかがなかなか難しいです。
スケジュールはかなり自信がありません。
いかんせん、わからないことだらけなので。。。手探りで進めていきたいと思います。
もしかしたらスケジュール延長とかボリュームダウンとかありえますが、
どんな形でも完成にもっていきたいと思います。

あと、このゲームはちょっと仕掛けというか実験があって、ゲームプレイで感情を動かすことができるかどうかをやってみようと思っています。
どういうことかは伏せますが、これは世に出してみての反応をみて様子をうかがおうと思っていますw


こちらのゲームの制作過程や悩んでいる様子など、youtubeでライブ配信しています。
配信ではネタバレ気にせず話しますのでご興味あればぜひどうぞ!
https://youtube.com/playlist?list=PLgIBtZQw9nhltPFXlucOhB0fkHZqCrDrx


もし記事が面白いなぁと思いましたら、Twitterのほうをフォローしていただけると嬉しいです!
日々のゲーム制作の進捗や、ブログの更新告知、たまにふと思ったことなんかを呟いていますのでよろしくお願いします。