ゲーム開発者、ゲームプレイヤーの持病(?)の腰痛が改善してきた話

 こんにちは!
インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。

今回は腰痛についてです。

腰痛はゲーム関係者の持病と言っても良いのではないでしょうか。
ずっと同じ姿勢、ついつい長時間集中してしまう、姿勢が悪く、息抜きも座ってなんかやってる…。

それに加え、私は学生の時にぎっくり腰をやって以来の椎間板ヘルニア持ちです。

コロナで外に出る機会も減り、腰痛が悪化して常時痛いというところまで行きました。
特に寝起きが一番痛く、体を起こすのにひと苦労という状態になりました。
前かがみになれないので、洗面所で顔を洗うのも大変でした。

今ではかなり改善し、多少いたんだり、動き出すのに掛け声が必要な時があったり(笑)しますが、どんどん良くなってる感覚があるので、方法を伝授いたします!

■効果のあった唯一の方法は筋トレ

色々効果の出なかった施策を経て、筋トレにたどり着きました。
とはいえ、私はシットアップができません。筋肉がないとかじゃなくて、腰が痛すぎて上体が上がらないのです…。

もしかしたら姿勢とかやり方が間違っているのかもしれません。
最終的にはシットアップできるくらいまで改善したいですが、こんなに腰に負担があるのかと驚いたので、今後も別にやんなくていいかな、、、


じゃあどうするかというとジムに通うことです。
昔通っていたので、あまり抵抗なく入会。
行く頻度は今のところ週一ぐらいです。筋肉痛が治り次第行ってますので、頻度は決めてません。
それでも、2,3回行ってすぐに効果が出ました。

■筋トレメニュー

基本的に腹筋と足回りを鍛えます。
10回ギリギリできる重さで、3セットが基本。

腹筋を鍛えるとはいえ、やはり私はジムの器具を使ってもシットアップができません。
やろうとしたら腰が痛すぎて1mmも上がりませんでした。なので、マシンを使って刺激します。

腹筋は1種目のみでで毎回やります。
・アブドミナルクランチ

アブドミナルは恥ずかしくても、それ以上できたとしても5kgからやるのがいいです。
じゃないと腰がやばい。
実はトーソローテーションもやってましたが、これは腰の負担が大きい気がするので私はやめました。

足回りは以下の4種目で、時間がなければ1種目、時間があれば2,3種目やります。
・レッグプレス
・レッグエクステンション
・レッグカール
・ヒップアブダクション

なので、毎回3から4種目だけやって帰っています。
ほかの部位だと、胸や背中もたまにやります。これも効いてる気がする…。

ランニングマシンもやりますが、どちらかというとストレス発散目的です。

筋トレする前に足のストレッチを30分ぐらいかけていろんな方法でやります。
そのあと上記の筋トレが30分という感じです。

■効果の出なかった方法

整体
実績のある高いところとに行きましたが、直後は楽になるものの、すぐに元に戻るような感じでした。
一回7000円以上もするし、何か空気でキュポキュポやられて、何に効いてるのかわからないのでやめました…。

その半額くらいのショッピングモールにあるマッサージを受けて、こちらは月2回かよいましたが、やはり楽になっても改善の兆しはないのでやめました。
スッキリするので、また行きたいです!

ストレッチ
会社の先輩に勧められた本を見てストレッチをやってみました。

9割の腰痛は自分で治せる

先輩は大分改善したそうですが、私には効かず…
とはいえ、ここで得たストレッチの内容はジムでもやってたりします。

ランニング
私はランニングが好きなので走ってましたが、腰痛には効果がありませんでした。
週2回ほどで一回につき1時間程度走っていました。距離は不明です。

病院
病院に行ったところであぁ、ヘルニアですね、軟骨はみ出てるねと言われて終わりでした。
コルセットとシップ出されますが、シップ貼っても痛いんです。
どうすれば治るか、直らないにしても痛みがなくなる方法はないかと聞いても有効な答えはでませんでした。。。

■腰痛対策の考察

筋トレで光明が見えたので良かったものの、なぜコロナ禍でこんなに腰がひどくなったのか。
コロナ前後も普通にランニングはしていますし、割と体動かすのは好きなほうなのですが。。。

で、よくよく考えると階段の上り下りをしなくなっていたことに気づきました。

私は好きで階段移動をちょくちょくしていたのですが、そもそもエスカレーターやエレベーターに乗らなくなったので階段も使いません。
ここに腰痛悪化の原因があるのではないかと見ました。
定かではありません。調べても出ないし、誰も教えてくれないので…。

というわけで、結果的に筋トレで解消してきたのではないかという結論に至りました。

■最後に

腰痛の改善方法って人それぞれです。
ストレッチで治る人もいるし、医者にもらった湿布で改善する人もいるし。

やってないけどいよいよとなったらやろうと思っているのが「鍼灸」です。
針は効くと伺ったことはあるのですが勇気が出なくてやってませんでした。

腰痛対策にこんな方法あるよということで、この記事が誰かのお役に立てばよいなと思います。

もし記事が面白いなぁと思いましたら、Twitterのほうをフォローしていただけると嬉しいです!
日々のゲーム制作の進捗や、ブログの更新告知、たまにふと思ったことなんかを呟いていますのでよろしくお願いします。