2023年6月近況報告

こんにちは!

インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。

日記的な雑記でございます。
ブログがさぼり気味…というか、ほんとに数分の猶予もない状態で日々過ごしています。
夜はもうベッドに横になると一歩も動けませぬ。
お笑い芸人さんのyoutube聞いて笑いながら気絶し、そのまま朝になる生活です。
yotuube、見ることもできんのです。寝返りするのもしんどい。

なので、愚痴書こうと思います。

■年のせいで長時間労働しんどいのか!?

今よりも若かりし頃は過労死ラインを余裕で越えて働いておりました。

最大で時間外労働260時間とかでしたっけね。
さすがにそこまで働くと、家に帰って真っ暗な部屋でニコニコ動画を真顔で見るみたいなヤバい心持になったので、それ以来400時間を自分の限界と決めておりました。

現代はそんな働き方すると大変なことになります。
まあ、その頃より少しは仕事できるようになったので、時間配分と取捨選択して効率よくしごとしているつもりです。

が、物量には勝てず、仕事を捌くと同量以上の仕事が降ってくる(だから休日出勤しないと回らん)というのを1か月ほどやってます。

仕事時間的には当時のそれと比較にならないぐらい少ないんですが、どうにも体がもちません。
当時は長時間働いているとはいえ、3時ぐらいに就寝して、昼頃出勤するという最高の労働環境(!?)でしたが、朝が弱いわたくしにとって今の6時起きはしんどい!
寝る時間も2時とか3時ですからねぇ。

……。

きついのは年のせいかと思ってましたが、文章に起こしたら単に睡眠時間減ってるだけでした。
そりゃきついわ。

■仕事始まったらゲ制時間伸びるはずだった

育児のため休業しておりまして、復帰したら与えられる仕事も大してないだろうと多々をくくっておりました。
簡単な仕事だけさせてもらい、定時、もしくは1,2時間残業し、そのあと数時間ゲ制時間がある。そんな予定だったのでございます。

ふたを開けたら全然そんなことなかったでございます。

休業前は割とぬくぬくできたんですけどねぇ。
久々に仕事始めたばっかりにちょっと慣れてない部分もあるのかもですが、一向に自由にゲ制できる気配がございません。


ゲ制計画大幅に変更が必要でございますが、もう今は一歩一歩進められるときに進めるような感じでやってまいります。

完成させよう頑張って。

■最後に

睡眠時間をしっかり確保しないといかんよね。

ということを改めて感じました。

子供の風邪がうつってさらにシンドイ今日この頃です。


もし記事が面白いなぁと思いましたら、Twitterのほうをフォローしていただけると嬉しいです!
日々のゲーム制作の進捗や、ブログの更新告知、たまにふと思ったことなんかを呟いていますのでよろしくお願いします。